人気ブログランキング | 話題のタグを見る

loosetieのグルメダイエット

茨城では極々真面目なのですが、関西に行くと口に出してはいけない言葉です。

茨城では極々真面目なのですが、関西に行くと口に出してはいけない言葉です。_a0143437_10332890.jpg


関西方面の方にはごめんなさい。
でもこれはとても真面目なお祭りの宣伝ポスターです。

10月中旬に神栖にある、正確には波崎にある、行きつけのとても美味しい炭火焼の鰻と焼き鳥のお店の中に、大々的に張ってあったポスターです。

お店の人は誰もこのポスターの意味に気が付いていなかったようで、また常連客も地元のお客さんが多いようで、誰も指摘していなかったようでした。
流石に我々の中に関西出身者がいたために、その関西出身者が最初に気が付きました。

実はこの言葉の由来ですが、『お』は『御』、『め』は『舞う』、『こ』は『講』と言う字を充てるようで、結果このポスターになったと言うことでした。
所変われば意味も感覚も全く違うと言うことを、思い知らされた出来事でした。

真面目なお寺さんです、お祭りの紹介HPはないようでした

by loosetiego | 2009-11-29 10:52 | エトセトラ
<< 大好物の名古屋コーチンのすき焼... とても美味しいマスクメロンに、... >>