loosetieのグルメダイエット

<   2011年 06月 ( 69 )   > この月の画像一覧


博多名物『うろん』です。

d0230658_836029.jpg


福岡でもっとも有名な『うろん』屋さんの牛蒡の天麩羅のゴボ天饂飩です。

d0230658_8375228.jpg


テーブルの上にあった刻み葱を、タップリとのせていただきました。
讃岐饂飩のような腰は無いフニャフニャのうろんなのですが、これがまたとても美味しい逸品です。

d0230658_8384219.jpg


私は肉とじうろんです。

d0230658_839441.jpg


甘辛く煮た牛肉が、とても美味しいお勧めの逸品でした。

d0230658_84105.jpg


丼の底にはお店の名前が・・・ツイツイ底の汁まで飲んでしまいました。

d0230658_8445387.jpg


一緒にかしわお握りもいただきました。

<<>>tabelog : 柔らか目の饂飩なのに不思議と美味しい、具と汁と共にとても美味しく楽しめました

d0230658_8522839.jpg


博多山笠で有名な櫛田神社界隈から天神まで、梅雨空の中を歩いて散策です。

by loosetiego | 2011-06-30 21:08 | お勧め

お土産選びも、結構気と金を使います。

d0230658_5524365.jpg


今回のお土産のひとつです。

d0230658_8582474.jpg


いろいろ評判のお菓子を買って来て試してみましたが・・・、

d0230658_8592957.jpg


少しずつ試してみましたが・・・、

d0230658_901896.jpg


どれもこれも美味しかったのですが、一つ105円では50-60人の人へのお土産と考えるともう一つでした。

by loosetiego | 2011-06-30 21:04 | スィーツ・フルーツ

美味しいお酒を、タップリとサービス券で堪能しちゃいました。

d0230658_144742.jpg


ホテルのバーで、キャプテンシーホークと言う名の、シャンパンベースに特製シャーベットをのせたカクテルです。

d0230658_1481892.jpg


続いてはフローズンストロベリーダイキリです。

d0230658_1494823.jpg


とても美味しく作ってくれていました。

d0230658_1511455.jpg


私は何時ものタンカレーダブルのジンリッキーをお願いしました。

c0225997_225618.jpg


とても美味しく、口の中がサッパリとしました。

c0225997_23435.jpg


グレンリベット12年をダブルで、お代わりしていただいちゃいました。

<<HP : 美味しいお酒をタップリと、ナイトキャップにいただきました>>

d0230658_1581715.jpg


冷蔵庫に冷やしておいたチリ産(だったかしら?)の赤ワイン、ユックリと室温で温めながら飲み干しちゃいました。

部屋のサービスの赤ワインと合わせて、この日のバーでのお酒は全て無料のチケットで払っちゃいました。

by loosetiego | 2011-06-30 02:00 | こだわり

博多へ行ったらやっぱりモツ鍋、名店で美味しい味を堪能しました。

d0230658_0525595.jpg


モツ鍋の有名店に行って来ました。

d0230658_0554222.jpg


入り口からチョッとお洒落な雰囲気でした。

d0230658_057952.jpg


モツ鍋と言うと油臭く汚れた雰囲気がトレードマークと言う感じがしますが、とても綺麗でニートなお店でした。

d0230658_0592545.jpg


薬味です。

d0230658_113324.jpg


この日は博多の地酒(冷酒)をいただきました。

c0225997_131131.jpg


お酒には枝豆が付いてきました。

d0230658_153561.jpg


先ずはとても美味しかったせんまいです。

d0230658_172376.jpg


これもとても美味しかった、牛ほほ肉の甘煮です。

d0230658_191167.jpg


この二品は、お店のお姉さんのお勧めだったのですが、とても美味しい逸品でした。
もう一品酢モツもお勧めでしたが、前日の昼に食べていたので、今回はパスしました。

d0230658_111517.jpg


と言うことで、この日のメインのモツ鍋です。
一般的には醤油味がベースになるのですが、この日はお店のお勧めの味噌味でお願いしました。

d0230658_1143981.jpg


ホンの少しですが、お代わりの野菜も付いていました。

d0230658_1163757.jpg


追加で頼んだ味噌味に一番マッチするとお勧めのチャンポン麺です。

d0230658_118188.jpg


これが味噌味にあって、とても美味しかったです。

d0230658_1241946.jpg


一緒にお餅ももらっていただきました。

<<HP : 美味しい味噌味のモツ鍋を、お腹いっぱい堪能しました>>

by loosetiego | 2011-06-30 01:29 | お勧め

柳川の街を歩いて、博多への帰路は西鉄特急です。

d0230658_21503497.jpg


柳川の街を歩きました。

d0230658_215156100.jpg


川下り用の船着場があちこちにありましたが、この日は残念ながらユックリと乗っている時間がありませんでした。

d0230658_21551139.jpg


のんびりと歩きました。

d0230658_2156866.jpg


帰りは西鉄電車です。

d0230658_21565313.jpg


と言ってもタダで乗れる特急です。

by loosetiego | 2011-06-29 21:59 | けしき

柳川で名物の鰻のせいろ蒸し、私の大好物の鰻料理です。

d0230658_2012485.jpg


タクシーで20分弱、大好きなお店に到着です。

d0230658_19442110.jpg


注文してから30分ほど待って、先ずは白焼きからです。

d0230658_21325630.jpg


柚子胡椒に山葵醤油と塩でいただきました。

d0230658_2134288.jpg


柳川名物の鰻のせいろ蒸し、これが色が濃いのですが、とても美味しいのです。

d0230658_21344629.jpg


チョッと甘めの濃い色のタレですが、これが甘過ぎずにとても美味しいのです。

d0230658_21354023.jpg


肝吸いに・・・、

d0230658_2136153.jpg


お新香付きです。

<<HP : 何時食べても、何度食べても、とても美味しい柳川名物の鰻のせいろ蒸しです>>

by loosetiego | 2011-06-29 21:40 | 大好物

九州新幹線に乗って、柳川に向かいました。

d0230658_19322234.jpg


この日のテーマは、全線開通したばかりの九州新幹線に乗って、美味しい鰻を食べに行こう!です。

d0230658_19362477.jpg


九州新幹線では、この2枚切符がお得です。
1人で往復でも、2人でも乗れるし、指定席もありますよ。
平日はあまり必要ないと思いますが。

c0225997_2042314.jpg


鼻をシッカリと撮ろうと思ったら、斜めになっちゃいました。

d0230658_19481315.jpg


九州に来た雰囲気、タップリです。

d0230658_19521314.jpg


中は金ピカピンでした。

d0230658_19555884.jpg


駅に着くと駅前広場には、流石に船小屋がありました。

by loosetiego | 2011-06-29 20:00 | けしき

ホテルの明るいテラス席で、バイキングの朝ご飯・・・何時も食べすぎちゃいます。

d0230658_8183099.jpg


とても明るいドームの中・・・、

d0230658_8192276.jpg


料理には少し遠いのですが、目の前に海が見えるテラス席で・・・、

d0230658_8204514.jpg


3日間同じ席での、バイキングでの朝ご飯です。

d0230658_822778.jpg


控え目にとは思いながら、何時も取り過ぎてしまうバイキングの朝ご飯です。

d0230658_832467.jpg


アイスミルクティー、グレープフルーツジュース、牛乳です。

d0230658_8362469.jpg


がめ煮や野菜焼きそばなど、あとは普通のおかずです。

d0230658_8385361.jpg


美味しい烏賊の塩辛と、博多名物明太子、オキュウトです。

d0230658_8432696.jpg


ゆかりご飯と味噌汁です。

d0230658_8415453.jpg


デザート代わりの菓子パンと、コンポートとフレッシュのフルーツです。

d0230658_8442554.jpg


甘煮のフルーツを入れたヨーグルトです。

d0230658_8451823.jpg


〆はホットチョコレートです。

<<HP : とても美味しくお腹いっぱいになりました>>

by loosetiego | 2011-06-28 08:49 | お勧め

デザイナーズホテルのバーで、タップリの量のナイトキャップです。

d0230658_4162154.jpg


友人が泊まっているデザイナーズホテル、そのバーで〆の一杯をいただきました。

d0230658_4192841.jpg


最初に飲んだタンカレーダブルのジンリッキーの写真を撮り忘れていました。
もちろん最後はグレンリベットです。

d0230658_421571.jpg


何杯もお代わりしていただいちゃいました。

d0230658_423180.jpg


おつまみにはドライフルーツをいただきました。

<<HP : デザインが変わったデザイナーズホテルのバー、のんびりと楽しめました>>

by loosetiego | 2011-06-28 04:25 | お勧め

福岡に大好きなおでん屋さんがあります・・・安くて旨くて・・・最高です。

d0230658_2425647.jpg


福岡の最初の夜は、美味しいおでんをいただきました。
旦那さんが丁度鍋の陰に隠れちゃった時に撮ってしまいました。

d0230658_2442519.jpg


カウンターの奥にある大きな銅の鍋が、美味しさの秘密です。

d0230658_2454781.jpg


テーブル席でいただきました。

d0230658_2472190.jpg


この日は芋焼酎にチェイサー代わりの冷たい日本茶です。

d0230658_249445.jpg


付け出し代わりには、大根と蒟蒻の味噌田楽です。

d0230658_2524758.jpg


烏賊のお刺身です。

d0230658_2534391.jpg


殻ごと真っ黒に煮込まれた、とても美味しい玉子です。

d0230658_2552968.jpg


1週間かかけて真っ黒に煮込まれた大根に、茹で玉子、里芋、つみれ、キャベツ巻き、ブロッコリーです。
煮込まれた野菜は真っ黒ですが、味は見た目ほど濃くは無く、とても美味しい絶品の味です。
ブロッコリーは食べる直前に軽く茹でられるだけですが、コリコリした食感と共にとても美味しいものでした。

d0230658_259791.jpg


漬け汁としておでんの汁が用意されますが、そのまま飲んでもとても美味しい味わいです。

d0230658_323157.jpg


殻毎茹でられた玉子も、大根同様中まで味が滲みていて、とても美味しいものでした。
中まで味が滲みているのですが、見た目よりも優しい味の滲み方でした。

d0230658_36181.jpg


つみれです。

d0230658_39789.jpg


大和芋と桜海老のかき揚げ、ハーフカットです。

d0230658_3111725.jpg


見難いのですが中央に椎茸、左に若布、時計回りにアスパラガス、雁もどき、蒟蒻、厚揚げです。

d0230658_314882.jpg


こうすると中央にあるのが椎茸だとお分かりいただけると思います。

d0230658_31919.jpg


スジの煮込みです。

d0230658_3194854.jpg


シェアして美味しくいただきました。

d0230658_3205285.jpg


牛蒡(天)です。

d0230658_3223581.jpg


軽くサラッと揚げてあります。

d0230658_3234234.jpg


らっきょう入りのタルタルソースでいただきました。

d0230658_3252635.jpg


途中おでんの大皿が変わるたびに変えてくれるおでんの汁でいただいても、とても美味しく楽しめます。

d0230658_3284585.jpg


〆のご飯です。

d0230658_3294859.jpg


このお新香がとても美味しいので止められません。

d0230658_332235.jpg


おでん用に剥いた大根の皮と葉の漬け物に、ジャコや胡麻を混ぜて・・・、

d0230658_3343780.jpg


海苔にのせた茶飯のご飯に・・・、

d0230658_3351830.jpg


薬味と一緒に巻いて・・・、

d0230658_3365772.jpg


とても美味しくいただきました。

d0230658_3375272.jpg


美味しいのでツイツイいっぱい食べ過ぎちゃいます。

d0230658_3384240.jpg


優しい女将さんの笑顔に見送られて、お店を後にしました。

<<tabelog : とても美味しいおでんを、こんなに安くて良いのと言うほどの価格で、お腹いっぱい堪能できます>>

by loosetiego | 2011-06-28 03:45 | 極上