人気ブログランキング | 話題のタグを見る

loosetieのグルメダイエット

被災した神栖市波崎町で、上水道が止まっても頑張っている、洋食屋さんが作る美味しい松花堂弁当です。

被災した神栖市波崎町で、上水道が止まっても頑張っている、洋食屋さんが作る美味しい松花堂弁当です。_d0230658_7293610.jpg


今回大きく被災した茨城県南部の神栖市、その中でも被害が少なかった波崎地区の何時も行く洋食レストランでランチです。
この日は3月16日で、東関東自動車道の終点茨城県の潮来インターから銚子に向けて利根川沿いの茨城県側を太平洋に向け走りました。
途中電信柱が倒れていたり、電線が目線の高さまでぶら下がっていたり、国道も波打っていたり、裂けていたり、まともに走れる状態ではありませんでした。
国道沿いのお店は、自動車のディーラーもガソリンスタンドも家電量販店も銀行も、ファミレスも牛丼屋さんも食堂も、ほとんど全ての店舗が営業をしていませんでした。

4月1日にも同じ道を走りましたが、かなり復旧していて、お店もボチボチ開店し始めていました。
しかし道路の事情は相変わらず最悪で、亀裂こそ簡易舗装で修復されていましたが、まだまだ完全復帰には時間が掛かりそうでした。
家電量販店や自動車のディーラーなど、大手の会社の敷地への段差などは、工事の手が入っていましたが、一般の個人経営のレストランなどは、全く手が入っていない状態でした。

倒れた電信柱の脇には新たに電信柱を建てて、電線も新規に張り巡らされ始めていました。

と言うことでほとんど銚子に近い、銚子と利根川を挟んで茨城県側の波崎町に来て初めて電気も通って食事も摂れる状態でした。
しかしメニューを持ってスタッフの女性が来ると、いきなり上水道がまだ通っていないため、トイレに用意してある水を流してください・・・とのことでした。

被災した神栖市波崎町で、上水道が止まっても頑張っている、洋食屋さんが作る美味しい松花堂弁当です。_d0230658_7455850.jpg


と言うことでこの日はメニューの数も通常の半分もありませんでしたが、私が大好きな洋食屋さんの松花堂弁当があったのでお願いしました。

被災した神栖市波崎町で、上水道が止まっても頑張っている、洋食屋さんが作る美味しい松花堂弁当です。_d0230658_7484210.jpg


サーモンとネギトロに烏賊のお刺身の3点盛りと、ビーフステーキです。

被災した神栖市波崎町で、上水道が止まっても頑張っている、洋食屋さんが作る美味しい松花堂弁当です。_d0230658_75093.jpg


エビフライに小鉢とサラダにお新香です。

被災した神栖市波崎町で、上水道が止まっても頑張っている、洋食屋さんが作る美味しい松花堂弁当です。_d0230658_751113.jpg


油揚げと若布の味噌汁です。

お店のホームページです、詳しいメニューはこちらから

波崎では一番美味しい、まともなリブロースのビーフステーキが食べられる洋食屋さんだと思うのですが、皆さんの評価は実際のお店の評価以上に低いように思います

こちらは被災した神栖市のホームページで、単純に地震だけによる被害ですがその大きさが良く判ります

by loosetiego | 2011-04-03 08:01 | お勧め
<< 銚子で美味しいお魚の居酒屋です。 本千葉駅裏15秒、安くて旨いホ... >>