人気ブログランキング | 話題のタグを見る

loosetieのグルメダイエット

実はチョビッとダイエット中です。

これだけ日本酒を飲んでワインも飲んで、寿司喰ってイタリアン喰って、何がダイエットだ・・・と言う声も聞こえてきますが、既にダイエットを始める前に予約していた約束だけは、全てこなしてしまいました。

目標はノーカーボン・ノーアルコールのダイエットですが、実際私のように週に少なくても4日、多い週には5~7日もホテルや旅館で生活し、3食とも外食をする身にとっては、ノーカーボンはなかなか難しいものがあります。
昼ご飯と言えば蕎麦屋さんや饂飩屋さん、ラーメン屋さんに定食屋さんなど、麺類やご飯や丼物の食事が中心にならざるを得なかったからです。
朝も夜もご飯抜きの食事は今までは考えられませんでしたが、ブッフェの場合は生野菜と煮物の野菜中心の生活にしてご飯を食べないようにしています。

と言うことでローカーボン・ローアルコールのダイエットを心掛け始めました。


基本的にご飯と饂飩を摂らないで、他の炭水化物も積極的には摂らない生活を目指しています。
先日はご飯と一緒に炊く小さなサイズの丸い蒟蒻を買ってきて、ご飯と一緒に炊き込んで試してみたりもしました。
最近は押し麦や雑穀米や玄米を買ってきて、自宅の食事に大いに取り入れるように準備しています。
緑豆春雨も沢山買ってきて、低カロリー高蛋白食品として、麺類の代わりに食べるように準備しました。

そしてノーカーボン(ローカーボン)ダイエットの中心は、大量の生野菜と煮た野菜を最初に摂って、続いてお肉や魚を摂るように心掛けることから始めています。

自分からは、特に自宅ではお酒も飲まない方向で努力をしていますが、美味しい肴があるとついつい・・・心が弱い自分がいます。

私の性格なのであまり細かいことは気にせずに、最初は全体の食事量を減らすよりも野菜を増やして炭水化物だけの量を減らし、お酒の回数を減らすことから始めています。
炭水化物が多い食事でも気にせず食べて、次からの食事の炭水化物をゼロに近づければ良いと言う基本方針です。
無理をすると長続きしないので、ストレス解消のためのガス抜きはいつでもできるようにしています。
お芋や麺類がお皿にのっている時は、無理しない範囲で残さないようにしていただいています。


確かに生野菜を最初にタップリ食べて、椎茸や筍の煮物をいっぱい食べると、今まで食事中にお箸をテーブルに置くことが殆ど無かったのに、今ではサラダを噛んだり椎茸や筍を食べる度に箸をテーブルに置く回数と時間が増えてきています。
以前は10分~15分ほどで噛むと言うよりも飲み込むように時間と勝負をするかのように食べていたのですが、今では朝ご飯でも20分から30分は充分に掛かり、40分近く掛かる時も増えてきています。

それだけでも生活習慣が変わってきているように思えるのですが、これからももっと食事の摂り方についても考えていきたいと思っています。

段々野菜中心の食事に慣れてきたら、それから蛋白質(魚類よりも肉類)の量を減らしていく方向へと考えています。



ノーカーボンダイエットについては皆さんご存知だとは思います。
参考にした資料を紛失してしまいました。

いまや疑問が多いと言われている低インシュリンダイエットですが、参考まで。

<<低インシュリンダイエットについて>>

ついでにGI値についても、下をクリックするとどんなものを食べたら良いか私の参考になりました。

<<GI値について>>

3週間弱で体重の変化はまだ5kg(もちろん減)ほどですが、体脂肪もかなり減って、血圧も食前血糖値も確実に下がってきています。
今月の定期健診が楽しみではあります。

by loosetiego | 2012-07-21 22:14 | エトセトラ
<< 成田のフレンチで、野菜中心の豚... 冷やし中華がハンバーグと焼き肉... >>